たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

保育参観と講演会
2019.07.08

6月15日(土)に保育参観と講演会が行われました。

各クラス年間主題の「うみの100かいだてのいえ」のお話から夏の遊びをしました。

 

造形遊びや表現遊びなど、お父さん、お母さんに日頃、なかなか見ることが出来ない子どもたちの園での様子を見ていただきました。

4歳児こじか組は「海賊に変身しよう!」をテーマに、物語に登場する海賊をイメージして海賊帽子を作りました。帽子にはそれぞれデザインを考え、マーカーで伸び伸びとした発想で熱心に模様や絵を描きました。

2歳児あひる組は「ぼく、わたしの素敵な魚」をテーマに、それぞれ園児が好きな色や形を選び糊付けをしました。保育士から「素敵だね」「次は何色にしようかな」との声かけに園児らが楽しみながら熱心に取り組みました。

 

5歳児きりん組は「ぼくの、わたしの海のいえ」をテーマに、家の形をした画用紙にそこに住む海の生き物を描きました。描いた後は一人一人が海の生き物が何をしているところかを発表しました。

 

保育参観の後は、岡山大学大学院教育学研究科教授・西山修先生の講演会が行われました。

 

演題は「乳幼児期からはぐくむ学びに向かう力~日々の生活で大切にしたいこと~」で、先生からは様々な事例をもとに、子どもの成長と発達に関わる大切なお話をしていただきました。保護者の皆様も熱心に聞き入りました。