たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

音楽会♫
2023.12.06

令和5年12月2日音楽会が行われました。

コロナ禍の感染対策で長らく園児のみで行った演奏を録画して保護者の皆様に見ていただくことが続いていました。

保護者の観覧は4年ぶりとなり、秋の運動会が終わった後から発表会に向けて各クラスで練習を進めてきました。

 

拍子木、マラカス、カスタネット、タンブリン、鍵盤ハーモニカなど、年齢発達に応じた楽器を演奏し、楽しい歌も披露しました。

練習の時と違って大勢の保護者の前でしたが、どの園児も堂々と楽しみながら演奏や歌をうたうことが出来ました。

音楽の指導を頂いている新見公立大学名誉教授の安達先生からもご講評をいただき、保育園での音楽遊びの実践の特色を保護者に丁寧に説明していただきました。

 

~・プログラム・~

1 ひよこ(0歳児)りす(1歳児)合同~リズムあそび・歌

「お月さん」 「白くまのジェンカ」

2 あひる(2歳児)~リズムあそび・歌

「ホルディアクック」「宇宙船のうた」

3 うさぎ(3歳児)~リズムあそび・歌

「おひさまになりたい」「さんかくトライアングル」「でんしゃがはしる」

4 こじか(4歳児)~合奏・歌

「がたがたバス 変奏曲」「かいてんもくば」「青空のゴーサイン」

5 きりん(5歳児)~合奏・歌

「バスははしる 変奏曲」「くものピアノとかぜ」

「レッツゴーきみたち」「キミにはくしゅ!」

6 こじか・きりん合同~歌

「まんまるスマイル」「園歌 たちばな保育園の歌」

 

新着記事

カテゴリー