たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

音楽発表会
2022.12.09

 

音楽発表会が令和4年12月9日(金)に行われました。

 

今回もコロナ感染予防のため、園児のみの発表会となりましたが、子どもたちは発表会に向けて前向きに練習をしてきました。

 

日頃から大好きな歌を歌うことや、各クラスごとに様々な楽器を用いての合奏では皆で音楽を奏でることの楽しさ、気持ちが一つにまとまることの一体感を味わっています。

発表の様子は後ほど映像で保護者の皆様には見ていただく予定です。

 

発表は0歳から順に行っていき、年齢が進むにつれての成長がよく分かります。

練習の時とは違って、カメラも入っていつもとは違う雰囲気の中で緊張もありましたが、子ども達は一生懸命頑張っていました。

 

発表会に向けて練習を始めた頃は、初めて触る楽器や自分の演奏に戸惑いがあり不安もみられました。それでも音楽指導を通した遊びの中で、無理なく音楽に触れる方法で子どもたちが純粋に興味を持ちやってみたことが発表会の演奏の充実へとつながっていたようです。

子ども達の瑞々しい好奇心、何でも全力で取り組み、吸収する力を改めて実感すると共に、音楽を通して成長にたずさわっていきたいと思います。