たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

保育参観日
2022.06.17

6月15日~17日、3日に分けて保育参観日が行われました。

 

今年の保育テーマ「虫や小動物を探しに行こう!」に沿って様々な保育の様子を保護者の方々に見ていただきました。

 

ひよこ・りす組(0,1歳児)

だんご虫トンネルやカラーボール、システムブロックを使った遊びなど園児たちが広い遊戯室で保育士といっしょに思い思いに遊ぶ様子を見ていただきました。

 

 

あひる組(2歳児)

カエルにザリガニ、ダンゴ虫、アメンボ、カタツムリなど虫や小動物の観察をしました。途中、生き物を手に取ったりして保育士やお友達とお話をしながら楽しく観察しました。また、画用紙で作った葉っぱをめくって虫探しゲームも楽しみました。

 

 

うさぎ組(3歳児)

カブト虫やセミ、ダンゴ虫など森の生き物を作りました。クレヨンで絵を描き、のりを塗って大きな木や葉っぱの描かれた森の絵に貼っていきました。また、椅子取りゲームで生き物になりきって楽しく体を動かして遊びました。

 

 

こじか組(4歳児)

カタツムリやカエル、蝶々などマーカーで絵を描きハサミを上手に使って作りました。完成した虫や小動物たちを満足した表情で友だち同士見せ合っていました。また、椅子取りゲームなど元気いっぱい遊びました。

 

 

きりん組(5歳児)

前半は鍵盤ハーモニカの練習をしました。どの子も真剣な表情で演奏する姿が印象的で、12月の音楽発表会が今から楽しみです。後半は牛乳パックを使って昆虫や小動物を作りました。ハサミやのり、色紙を使って思い思いに上手に作ることができ、最後はみんなの前で一人ずつ発表し見てもらいました。