たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

夏まつりごっこ(1)
2020.07.27

7月17日(金)夏まつりごっこを行いました。

 

例年の夏まつりは浴衣姿の園児たちと華やかな飾り付けのもと、保護者や卒園児の皆様にも参加いただき盛大に執り行ってきました。しかし、今年はコロナ禍ということもあり保育士と園児による「夏まつりごっこ」という形で日中に行いました。

 

梅雨の晴れ間のもと気持ちよく演奏や歌を楽しみました。

 

続いて盆おどりとおみこし担ぎをおこないました。

「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声のもと、園児らの手作りみこしで園庭を練り歩きました。小さな園児たちもお兄ちゃん、お姉ちゃんを手拍子で応援しました。

 

きりん組(5歳児)は大きなカブト虫とクワガタムシが迫力あるおみこしで、こじか組(4歳児)は虹色が鮮やかなおみこしです。

 

園庭での歌や合奏、盆踊りの後は室内でゲームやかき氷、ヨーヨー釣りを楽しみました。

お弁当屋さん

 

例年とは違う形となり心配もありましたが、日々の保育の連続性の中で穏やかな雰囲気の中、年長の園児たちも主体的に準備やお世話に関わるなど、園児たちのイキイキとした表情が印象的でした。