たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

秋の遠足~池田動物園・倉敷科学センター
2019.10.29

10月16日に秋のバス遠足に行って来ました。

 

1歳児から3歳児の園児たちは池田動物園に行きました。

園児の体の何倍もある大きなホワイトタイガーや、猿、ペリカンなど、どれも興味津々の様子で、指を指しては先生と楽しくお話しをしました。

 

4歳児、5歳児は倉敷の倉敷科学センターに行きました。

はじめに係の方から施設の説明をしていただき、続いてプラネタリウムを見ました。

 

360度の大きな画面には、秋に見える星空をナレーターの方が子どもでも分かるように楽しく対話しながら丁寧に教えてくれました。さらに途中からアニメが上映され、星座が出来た由来を楽しく分かりやすく見せてくれました。

プラネタリウムの後は展示室で様々な科学を体や感覚で体験して楽しみました。

 

お昼は近くの福田公園へ移動。天気もよく青空が気持ちいいですね。

少しずつ色づいてきている樹木の下でお弁当を食べました。

お母さんが作ってくれたお弁当を友だち同士見せ合ったり、楽しくお話をして食べました。

お弁当を頂いた後は広い公園を元気いっぱい駆け回り、大小たくさんある遊具で夢中になって遊びました。

5歳児たちはどんぐり拾いをしました。

今度、保育園で行う草木染の材料に使うそうで、夢中になって山のように拾い集めました。

園児それぞれが秋の深まりを感じながら楽しい遠足となりました。