たちばな上中野保育園では、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにたくましく、創造性・協調性豊かな子ども達を育てていくことを目指しています。

MENU

お知らせブログ

お別れ遠足
2019.03.15

3月14日にきりん組の園児たちが姫路城にお別れ遠足に行って来ました。

今年卒園になるのは34名の園児。

朝8時、正福寺前に集合し大型バスに乗って一路姫路方面へ。

途中、バスの中では保育士によるクイズなどを楽しみながら約2時間半かけて姫路城に到着しました。

幸い雨の心配はありませんでしたが、風が強く寒かったです。それでも姫路城を間近にすると子どもたちも元気よく歩きました。

姫路城の天守閣はとても階段が急で園児たちも慎重に足を進めました。途中、お城の構造や珍しい展示品を見ては保育士に質問していました。そして、天守閣最上階では姫路の街並みを一望し、とても興味深く楽しみました。

姫路城の下りた後はお待ちかねのお弁当。お城に上ったことでとてもお腹が空いたようで、お母さんが作ったお弁当をもりもりと美味しく食べていました。また、お弁当の中身を見せ合ったり、可愛いおかずを友だちに自慢したりしている園児もいました。

お昼の後は隣接する姫路市立動物園へ。

間近に見る動物たちはどれも迫力があって、園児たちも声を上げて喜びました。

保育園での生活も残りわずかとなり、園児たちの記憶に残るものとなったことでしょう。